社会言語科学会の第26回大会は,以下の予定で行われます.
日時 : | 2010年9月4日(土)5日(日) |
場所 : | 大阪大学(豊中キャンパス) 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1 TEL:06-6850-6111(代表) |
交通 : | 電車 ◯阪急電鉄宝塚線「石橋」駅(特急・急行停車)下車,東へ徒歩約20分 モノレール ◯大阪モノレール「柴原」駅下車,徒歩約7~15分 |
大会2日目については,生協等も含めて一切の店が開いておりません.
恐縮ですが,お昼のお弁当等については,持参することをお勧めします.
事前参加申込み
- 事前申し込みはこちらからお手続き下さい.
- 当日より,大会参加費(発表論文集1冊を含む),懇親会費がお得になっております.
- 事前参加申込み,事前振込共に2010年8月22日(日)24時が締切となっております.
懇親会参加のお誘い
- 楽しく有意義な会にしたいと考えております.みなさまのご参加をお待ちしております.
2冊以上の発表論文集をご注文の方へ
- 大会に参加される方(事前参加申込み,当日参加申込みの方)
参加費に発表論文集1冊が含まれておりますが,さらに発表論文集をご購入いただくことができます. - 大会時 追加論文集購入: 1,000円/1冊
- 大会終了後
発表論文集は,大会終了後は,余部がある場合にのみ販売いたします.大会後~1年間: 2,000円/1冊(送料別)
1年後~: 500円/1冊(送料別)
事前参加申込み
(参加費に発表論文集1冊が含まれております.)
一般参加者
大会参加費 | 懇親会 | |
---|---|---|
会員 | 3,000円 | 3,000円 |
非会員 | 5,000円 | 3,000円 |
学生参加者
大会参加費 | 懇親会 | |
---|---|---|
会員 | 3,000円 | 1,500円 |
非会員 | 4,000円 | 1,500円 |
当日参加申込み
(参加費に発表論文集1冊が含まれております.)
一般参加者
大会参加費 | 懇親会 | |
---|---|---|
会員 | 4,000円 | 4,000円 |
非会員 | 5,000円 | 4,000円 |
学生参加者
大会参加費 | 懇親会 | |
---|---|---|
会員 | 4,000円 | 2,000円 |
非会員 | 4,000円 | 2,000円 |
送金方法・送金先:下記まで郵便振替でお願いいたします.
ゆうちょ銀行 振替口座(旧郵便振替口座)
口座番号 00190-6-613671
口座名義 社会言語科学会研究大会
振り込み確認後,事前申し込みが完了となります.また,郵便振替払込金受領証をもって,領収証に代えさせていただきます.
大会当日には郵便振替払込金受領証をご持参ください.また,学会発行の領収証が必要な方は,大会受付にお申し付けください.
お振り込みいただけない場合は,当日参加申込みとなりますのでご了承下さい.
参加費および懇親会費の振り込みは,参加者本人の名義でお願いいたします. 懇親会参加の決定,参加費・懇親会費の支払いは当日でも可能ですが,できるだけ事前の申込みをお願いいたします.
事前に振り込まれた金額に間違いがあった場合には,大会委員会から個別にお知らせし, 返金または追徴金の手続きを取らせていただきます. 振込手数料は申込者負担となりますので,あらかじめご了承ください.
上記の口座は研究大会専用の口座です.誤って学会費を振り込まないように お願い致します.誤って入金されたものの返金処理は大会終了後となりますので,お気をつけ下さい.
キャンセルについて
- キャンセルの場合には,メールで大会ヘルプデスク(jass-desk[at]bunken.co.jp [at]を @ に変えて下さい)宛,締切期日までにお申込みください.
- 参加費および懇親会費のキャンセル申込締切は2010年8月22日(日)24時(日本時間)です.振込手数料を差し引き,全額返金いたします.締切期日以降のキャンセルに対しては返金はいたしません.
プログラム
第1日目 9月4日(土)
9:30- | 受付開始〔共通教育管理講義棟B棟1F入口付近〕 |
10:00- | 開会 |
10:00-12:15 | 口頭発表1~4〔共通教育管理講義棟 B棟〕 <セッション1>〔B107〕 <セッション2>〔B108〕 <セッション3>〔B207〕 <セッション4>〔B208〕 |
12:15-13:20 | 昼休み(理事会) |
13:20-13:30 | 開催校ご挨拶〔共通教育管理講義棟 B棟 1階大講義室〕 |
13:30-15:00 | 招待講演〔共通教育管理講義棟 B棟 1階大講義室〕 異文化間教育学の成立過程と存在意義について ―その学際性に焦点を当てながら― 講演者:佐藤 郡衛(東京学芸大学教授・副学長) 司会:野山 広(国立国語研究所) |
15:10-16:25 | ポスター発表(1) |
16:35-17:40 | 口頭発表5~8〔共通教育管理講義棟 B棟〕 <セッション5>〔B107〕 <セッション6>〔B108〕 <セッション7>〔B207〕 <セッション8>〔B208〕 |
18:00- | 懇親会〔学生交流棟1F カフェ&レストラン「宙(Sora)」〕 |
第2日目 9月5日(日)
大会2日目については,生協等も含めて一切の店が開いておりません.
恐縮ですが,お昼のお弁当等については,持参することをお勧めします.
9:30- | 受付開始〔共通教育管理講義棟B棟1F入口付近〕 |
10:00-12:20 | ワークショップ(1-4) |
12:20-13:20 | 昼休み(各委員会) |
13:20-13:50 | 総会〔共通教育管理講義棟 B棟 1階大講義室〕 |
14:00-15:15 | ポスター発表(2) |
15:25-16:30 | 口頭発表9~11〔共通教育管理講義棟 B棟〕 <セッション9>〔B107〕 <セッション10>〔B207〕 <セッション11>〔B208〕 |
口頭発表
9月4日(土)
セッション1
10:00-12:15 【会場:B107】
司会 中野 敦(国際文化フォーラム)
10:00-10:30 | ものの受け渡しを可能にする相互行為的条件 高田 明,嶋田 容子(以上,京都大学) |
10:35-11:05 | どのようにして,なぜ,二人で一つの物語を共創できるのか ―場の理論による課題解決型談話分析と解釈― 植野 貴志子,井出 祥子(以上,日本女子大学) |
11:10-11:40 | 課題解決型話し合いにおける多人数参加者の相互行為 ―第三者的な立場の参加者に注目して― 星野 祐子(お茶の水女子大学) |
11:45-12:15 | 社説におけるハズワナイ文とハズガナイ文の研究 ―その構造と意味,文脈における機能,効果の相違に関する一考察― 大水 利之(杏林大学) |
セッション2 10:00-12:15 【会場:B108】
司会 高木 千恵(関西大学)
10:00-10:30 | 化粧品広告ディスコースにおける情報の伝達様式について ―日中化粧品広告の対照分析から― 臧 薇(九州大学) |
10:35-11:05 | 継承語教育を考える―日本生まれの中国帰国者の子どもたち 高橋 朋子(大阪大学) |
11:10-11:40 | 近代和製漢語における中国古典からの転用語に関する研究 王 燦娟(九州大学) |
11:45-12:15 | 日本と中国におけるクレーム交渉の談話の対照研究 ―客とサービス関係者のストラテジーを中心に― 胡 敏男(九州大学) |
セッション3 10:00-12:15 【会場:B207】
司会 増田 将伸(甲子園大学)
10:00-10:30 | ターン開始要素に関する研究(2):「だから」による語り手性の維持 平本 毅(立命館大学) |
10:35-11:05 | 多人数会話におけるturnの割り込みについての考察 ―日本語母語場面と中国語母語場面の対照研究― 劉 佳珺(名古屋大学) |
11:10-11:40 | 言いさし文とモダリティ ―接続助詞「ケド」で終わる文を中心に― 林 茜茜(杏林大学) |
11:45-12:15 | 語りにおける言いきり ―行為の完結を示す役割に注目して― 杜 長俊(筑波大学) |
セッション4 10:00-11:40 【会場:B208】
司会 本田 明子(立命館アジア太平洋大学)
10:00-10:30 | 若者ことばにおけるぼかし表現 ―20代の大学生の自然会話を中心に― 陳 一吟(九州大学) |
10:35-11:05 | 携帯メールにおける会話終結部の定形化: 携帯メールにおいて「会話の終了」はどのように達成されるか 久保田 ひろい(千葉大学/日本学術振興会) |
11:10-11:40 | 日本人女性の出産体験談における恩恵補助動詞「~てくれる・もらう」の 直接的/間接的指標的意味:時代と家族形態の変化を考慮にいれて 岡本 多香子(日本女子大学) |
セッション5 16:35-17:40 【会場:B107】
司会 須藤 潤(立命館アジア太平洋大学)
16:35-17:05 | グループホームでの介護者間の身体表現を産み出す環境 ―カンファレンスにおける語り― 細馬 宏通,中村 好孝,城 綾実(以上,滋賀県立大学),吉村 雅樹(京都工芸繊維大学) |
17:10-17:40 | 日本語会話における視線の機能再訪 ―日本語の「遅れた投射性」と視線の関係― 中村 香苗(淡江大学) |
セッション6 16:35-17:40 【会場:B108】
司会 筒井 佐代(大阪大学)
16:35-17:05 | 上方向空間表現の意味拡張に見る認知の相違 ―上方向以外の空間概念と時間との関連― 嚴 馥(大阪大学) |
17:10-17:40 | 言語を社会知と看做すとはどういうことか: 新たな理論的枠組み構築のための整理 吉川 正人(慶應義塾大学/日本学術振興会) |
セッション7 16:35-17:40 【会場:B207】
司会 小西 いずみ(広島大学)
16:35-17:05 | 語末位置における有声性の‘不完全中和 (incomplete neutralization)’に関する一考察 ―ロシア語を事例として― 松井 真雪(広島大学) |
17:10-17:40 | 地域社会における共通語化の実態 ―共通語化の様相はガットマンスケールを成すのか― 阿部 貴人(国立国語研究所) |
セッション8 16:35-17:40 【会場:B208】
司会 西尾 純二(大阪府立大学)
16:35-17:05 | 行為の授受表現による人間関係の距離の維持と親密性表示の両立 ―「です・ます」使用時の「依頼」の場面を例に― 横倉 真弥(名古屋大学) |
17:10-17:40 | 謝罪表現の日中対照研究 ―言語表現の観点から― 紀 偉(青島農業大学) |
9月5日(日)
セッション9 15:25-16:30 【会場:B107】
司会 阿部 新(名古屋外国語大学)
15:25-15:55 | 日本人英語学習者の理由表明能力の発達 ―初対面会話におけるbecauseの使用から― 山本 綾(豊橋技術科学大学) |
16:00-16:30 | 英語能力に対する自己診断アンケート結果,標準化テスト結果及び語彙サイズの相関 高橋 幸,細越 響子(以上,京都大学),井ノ上 憲司(長崎大学) |
セッション10 15:25-16:30 【会場:B207】
司会 松尾 慎(東京女子大学)
15:25-15:55 | “Do you have a girlfriend?” ―高校生の「メタ教師談話」と学校生活― 榎本 剛士(芝浦工業大学) |
16:00-16:30 | 乳児-養育者間,乳児-兄姉間のインタラクションにおける発声の重複 嶋田 容子,高田 明(以上,京都大学) |
セッション11 15:25-16:30 【会場:B208】
司会 岩田 一成(広島市立大学)
15:25-15:55 | 日本語談話環境とストラテジー ―母語話者接触の少ない海外日本語学習環境の会話から― 吉田 睦(筑波大学) |
16:00-16:30 | 待遇行動の構造とはなにか ―TwoStepクラスタ分析による価値と言語表現の使い分けの検証― 稲垣 亮子(愛知淑徳大学) |
ワークショップ
9月5日(日)10:00-12:20
ワークショップ1〔共通教育管理講義棟B棟 107〕 | 精神障害とコミュニケーション ―会話場面から見えてくるもの― 企画者・話題提供者:榎本 美香(東京工科大学) 話題提供者:串田 秀也(大阪教育大学),小谷 泉(筑波大学/社会福祉法人木犀会ケアステーションコナン) ,松嶋 健(京都大学) |
ワークショップ2〔共通教育管理講義棟B棟 206〕 | 言語的均質性の彼方に ―国語に消されたことばとの出会い― 企画責任者:松尾 慎(東京女子大学) 参加者:ハインリッヒ,パトリック(獨協大学),下地 理則(群馬県立女子大学),岡 典栄(一橋大学),オストハイダ,テーヤ(関西学院大学),浜田 麻里(京都教育大学),岩田 一成(広島市立大学),布尾 勝一郎(海外技術者研修協会) |
ワークショップ3〔共通教育管理講義棟B棟 207〕 | 日本語談話の発想と表現 企画責任者:沖 裕子(信州大学) 参加者:姜 錫祐(韓国カトリック大学),趙 華敏(中国北京大学), 西尾 純二(大阪府立大学) |
ワークショップ4〔共通教育管理講義棟B棟 208〕 | 東アジアの言語使用からみた対人関係調整上の志向性 ―日・中・韓・モンゴルの「ほめ/けなし」場面を中心に― 企画責任者:金 庚芬(明星大学) 参加者:関崎 博紀(筑波大学),塔 娜(内蒙古師範大学),陳 臻渝(中国国立華僑大学) |
ポスター発表
セッション1
9月4日(土) 15:10-16:25
【会場:言語文化研究科棟 2階 大会議室】
司会:松丸 真大(滋賀大学)
P-01 | 日本語の雑談における報告の聞き手が開始する問題解決の連鎖 高井 美穂(大阪大学) |
P-02 | 登場人物になりきる発話の繰り返しと連鎖の構造 山本 真理(北海道大学) |
P-03 | 異なる媒体における「QA」の文体的特徴 ―書籍とWebを比較して― 田中 弥生(国立国語研究所) |
P-04 | 一度終わった発話の再開 伊藤 翼斗(大阪大学) |
P-05 | 「慰め」の言語行動分析 ―親しい友人間の会話における談話開始部に注目して― 北口 信幸(大阪大学) |
P-06 | マナー本からみた女性に対する言語規範の変化 増田 祥子(大阪府立大学) |
P-07 | 会話参加者間のフェイスのバランスをとるツールとしての否定的評価の発話 関崎 博紀(筑波大学) |
P-08 | 中学校数学教科書の語彙分析 ―JSL生徒のための教科書理解を目的とした指導教材作成のための分析― 阿保 きみ枝(一橋大学) |
P-09 | 話し手は誰に向けて話をしているのか? ―体験を共有した2人が未体験者に話す場合― 城 綾実,細馬 宏通(以上,滋賀県立大学) |
P-10 | 野球の声援の規則を探る 押田 眞介(埼玉大学) |
P-11 | 「~てさしあげる」に見られる対人意識に関する考察 ―映画・ドラマにおける使用例の分析から― 任 麗潔(早稲田大学) |
P-12 | 実演と笑いによる語り連鎖 須賀 あゆみ(奈良女子大学) |
セッション2
9月5日(日) 14:00-15:15 【会場:言語文化研究科棟 2階 大会議室】
司会:オストハイダ,テーヤ(関西学院大学)
P-13 | 対人コミュニケーションの現場におけるフッティングの役割についての一考察 ―背景の異なる日本語話者二者間の初対面会話のケーススタディ― 中原 京子(大阪大学) |
P-14 | 「生活場面で必要となる日本語書きことば」データに対するコミュニケーション機能の付与 ―4種類の交渉場面に関する文章を対象として― 吉田 さち,野原 ゆかり,森 篤嗣,宇佐美 洋 (以上,国立国語研究所) |
P-15 | 立命館日本語会話コーパス :話者,文法,音声,非言語情報付きコーパス ―使用一例としての自然会話に現れた終助詞・視線・性別による分析― 田中 良,波多江 優子,加藤 理恵 (以上,立命館大学) |
P-16 | インド人ビジネス通訳者の養成に関する基礎研究 ―プネーの日本語学習者を対象に― 近藤 彩(政策研究大学院大学),金 孝卿(国際交流基金),Ashwini Sathaye(政策研究大学院大学/国際交流基金) |
P-17 | 非母語話者との接触場面において母語話者の「確認チェック」と「共同発話」に接触経験が及ぼす影響 柳田 直美(早稲田大学) |
P-18 | 言語サービスとしての「やさしい日本語」の新たな活用法 ―翻訳のソース言語としての可能性に注目して― WOO Wai Sheng(大阪大学) |
P-19 | 在中日系企業における呼称に関する一考察 ―在中日本人を対象に― 孫 蓮花(東京大学) |
P-20 | 「日本語学習者による日本語/母語発話の対照言語データベース」へのタグ付け ―コミュニケーション研究に対する多様な応用のために― 野原 ゆかり,吉田 さち,森 篤嗣,宇佐美 洋(以上,国立国語研究所) |
P-21 | 「共‐成員性」の可視化手続きとしての「ゴシップトーク」 ―外国人留学生と日本人学生の初対面会話に注目して― 今田 恵美(大阪大学) |
P-22 | 日本語母語話者と非母語話者による小集団の話し合いの談話構造 ―発話交換構造を枠組みとして― 田崎 敦子(東京農工大学) |
P-23 | SNSを利用したピア・レビュー活動による韓国人日本語学習者と日本人韓国語学習者の「学びの共同体」の構築 鄭 惠先(北海道大学) |
P-24 | 韓国の中学校で用いている日本語の教科書にみられる言語習慣・言語行動に関する記述について 齊藤 明美(翰林大学) |